CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
奈良の菊屋
SBSH01001.JPG
奈良県にある創業400年
『菊屋』のお菓子を頂きました。

とても上品なお味でした。
ガトー・オ・トリュフ

20091129_572107.jpg

ブールミッシュのガトー・オ・トリュフをいただきました〜。

しっとりチョコケーキを食べ進んで行くと… なんと 底の方に 丸ごとチョコレートのトリュフが!!

濃厚なチョコケーキに 濃厚なチョコトリュフ。とっても 「食べた〜!!」感あふれ、大満足でした。

20091129_572113.jpg

先日 お気に入りの回転すし屋さんに 久々に行き、アンケートに答えたら 頂きました。

何に見えますか?なんとっ…サーモンの握りずしの形をした ”あめちゃん”です!!

しゃりまで デコボコと リアルな感じ。お刺身部分も 色々あったのですが 我が子達は やはり 

大好きな「サーモン」を 迷わず選んでいました(笑) 何味かは 今しばらくのお楽しみです。


すこーんッ!!

「ベノア」阪急うめだ本店のスコーン。

このまじめなスコーン、
だい好きですうまいです
素朴なのがいいですやっぱり。
8、9種類ほどあるなかで今日は
フルーツ、メープル、プレーン、

20091129_572023.jpg
レーズンの4つを。
わたしはフルーツとレーズンが
特に、いい。です。

そして!
そしてこのクロテッドクリームが
本当に素敵です!
ホイップクリームとかつけてる場合じゃない。
じゃない!

しかしスコーンだけのショップて珍しくないでしょうか。

そしてこのお店じたいそんな
ないみたいで大阪はここだけ。
クロテッドクリームもあんまり
売っていないのでこちらには
通うことになりそうです…
クリスマスコンテスト 第3章 レーブドゥシェフの皆さん
 兵庫県洋菓子協会主催「クリスマスケーキコンテスト」の入賞者続報、毎年このコンテストでは多数の入賞者を輩出されている【レーブドゥシェフさん】今年も3人の方が入賞され、オーナー社長の佐野氏から祝福されていました。
 



Aクラスで見事3位に入賞された片山陽介さんは『今回、このような賞を頂けたのは、佐野社長、山口シェフ、そして、多くのスタッフの皆さんのおかげだと思います。
この入賞をさらなる励みにして、より一層お客様に笑顔をプレゼントできるパティシエになれるよう,心と腕を磨いていきたいです。』とコメントを寄せてくださいました。同部門10位の木村任伸さんからも『今回、この賞を頂き嬉しく思います。
今回の作品が完成したのも、周りの先輩や後輩の助けがあったおかげなので、本当にみなさんにわ感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、この結果で満足せずさらに上にいけるように頑張っていきたいです。』と、周囲への心配りがこもったコメントを頂きました。
この木村さんとBクラス10位の山本さんは今年3月の関西スイーツモニター別バラ隊試食会でもモニターが選んだスイーツベスト3に入る好成績を残しておられましたね。これからも関西スイーツは皆さんを応援していきます♪このたびは本当におめでとうございました☆☆☆


黄色のん
 
仕事帰り、急に
「マカロンが食べたい!」とアンリシャリバンティエさんに行きました
 
閉店間際の
ギリギリに飛び込んだので
20091014193826.jpg数が残り少なく、
好きなのを選んだら
黄色のマカロンばかりになりました
 
美味しかったです
('-^*)ok
ちょっと残るアーモンドのザラッとした食感がいい感じです!
 
次回は
もっと余裕を持って早い時間に買いに行きまーすヽ(^^)
 
 
 
大阪市中央卸売市場にあるロールケーキ屋さん〜パティスリー ラ・ミド〜
こんにちは。

みなさん、おいしいスイーツに癒されていますか?

 先日、中央卸売市場にあるロールケーキ屋さん、パティスリー ラ・ミドさんに行ってきました。


おいしいロールケーキがあると噂を聞き、地下鉄野田駅から10分歩いて中央卸売場に到着。

大きい建物が何個かあり、どこに入っていいか分からず、市場内をうろうろ・・・。

市場の方に聞き、無事到着できました!

意外と市場入口から近かった!

まずはロールケーキ!



写真は喜界島黒糖ロールです♪

喜界島黒糖を使用しているとのこと。
スポンジの食感はふわっふわで、中のクリームと黒糖の優しい甘さが口いっぱいに広がります!!


次っ!



プリンです☆
左が極み黒糖。喜界島黒糖、十勝産小豆を使っています!プリン好きはぜひ体験しておきたい一品!

右がキャラメルプリン。材料が良質なのがストレートに伝わってくる一品!

どちらも味はもちろん、食感も上品で本当においしかったです!!


奈良から仕入れている卵や国産小麦粉、石狩平野の牛乳、国産発酵バターなど、
材料にとことんこだわっているとのことです。

丁寧に仕上がったスイーツで、おいしく、幸せな時間を過ごすことができました☆




パティスリー ラ・ミド 

大阪市福島区野田1−1−86 大阪市中央卸売市場関連棟3階64番(マインドプラザの3階です)

ラ・ミドさんのホームページに中央卸売市場のホームページもあります。
お店の定休日やその他の商品、市場以外に商品を購入できるお店の情報も載っていますよ♪




シュートリフ
大阪の寝屋川市にあるパティスリーフリアンさんの「シュートリフ」をいただきました。

シュートリフ

表面はたっぷりのココアパウダーでおおわれていて、丸みをおびた形をしています。
カットしてみました♪

シュートリフ断面

ココアパウダーの上にチョコレート、そしてシュー生地、チョコレートクリームとなっています。
贅沢な4層仕立て!
美味しい〜!!
濃厚な感じと思いきや、チョコレートの味もしっかりと楽しめ、生地とクリームの絶妙なハーモニーでもっともっととあっという間に完食してしまいました。
コーヒーとの相性もばっちりでしたよ。

パティスリーフリアンさんにはカフェも併設されています。
関西スイーツのホームページ「お菓子屋根さんを探す」にも紹介ページがあります。
みなさんも、ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか。
神戸 南京町

 南京町にあるお店

  幸せを呼ぶマシュマロ 

 『神戸マシュマロ浪漫』

 のマシュマロ

神戸マシュマロ浪漫1

いろんな味が入っているものを購入

神戸マシュマロ浪漫2

左から

ストロベリー 抹茶 ココア

ふわふわしていて

口の中でしゅわっと溶けて香りが広がります
ケーキ工房 ワタナベ
今日は、母親の誕生日だったので立花駅(尼崎市)北側商店街内にあります
ケーキ工房ワタナベさんでケーキを買いました

※詳しくは、関西スイーツホームページ「お菓子屋さんを探す」の兵庫県阪神地区を見てね!

私が以前から大ファンなのは、ザッハ
こだわりのフランス ヴァローナ社のチョコレートを使用したケーキで
甘すぎず、とても美味しい


ザッハ(ワタナベ)

やっぱり季間限定モンブランもいいですね

モンブラン(ワタナベ)

ワタナベさんと言えばとうふロールケーキ
カロリー控えめでふわふわな生地にとろけるクリーム たまりません

とうふロール(ワタナベ)

おまけ
こんな可愛いストラップも販売(105円)されていました!
思わず買ってしまいました
他にもサンタさんとベルも有りましたよ

ストラップ(ワタナベ)
明月庵本舗の柿はちねん
 
須磨の和菓子屋さん、明月庵本舗さんの
柿はちねんの紹介です

信州産市田柿の干し柿の極上品だけを使用し、
備中白小豆餡を詰めこみ、
一つ一つていねいに羊羹と氷餅でコーティングされた逸品です

秋冬だけの季節限定で、
写真をクリックしてもらえれば、取り寄せ可能です
| 1/5PAGES | >>