CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
果物の王様ドリアンさま
L04A0016.JPG
タイのお土産ドリアンチップスです!
頂くのは二度目。

最初はびびりました、本当。いくらチップスっつったって
ドリアンやないか、と。えらいことになるんとちゃうかと。
しかし蓋あけてみても臭いはしないし
「ポテトチップスとかわらん」と友人も言うので
おそるおそる食べてみたら、全然オモテタントチガーウ!
臭いゼロ!ぶ厚くカットしているから噛み応えもあるし全く油っぽくない。
さつまいものチップスに似た、優しい甘み。
原材料見てみたらドリアン、プラムオイル、ソルトだけ。
そらおいしくなります。自然のおいしさ、素晴らしいです。
臭すぎて飛行機やホテルには持ち込み禁止になってる、
爆薬並みの扱いをされているドリアンなのに揚げちゃうと
こんなふうになるんですね。といってもわたしは生のなんて
食べたことなんてないのですけど。


本当においしくて、この前はもらってから
2日ほどで食べきってしまったので今度は大事に大事にと
思っていたのですが・・・もって3日でした。
早くまた食べたい!!どこに行けば買えるのかしら。
こんな食感はじめて♪箕面かむろ

今回も、関西スイーツと関わったおかげ出会った、素敵なスイーツのお話です。

箕面にあるかむろというお店のイチゴ大福です。





イチゴ大福というとまわりが求肥になっているイメージがありますが・・・。
これは違う!!
食べた瞬間マシュマロを思わすふあふあな食感でたべたら溶けていきました〜
メレンゲを使っているそうです。

イチゴの酸味、さらにミルクが入っている餡、マシュマロのようなおもち・・・

3つのバランスが非常によく、上品な味わいでした。

機会があれば、春を感じながら新しい味を食べてみるのも楽しいかもしれません。

PLEIN BIJOU
自宅近所を車で移動中に、ふらっと立ちよったケーキ屋さん
「PLEIN BIJOU」さんで
ケーキを買いました
 
20100223125705.jpg
シュークリームとイチゴがいっぱいのムースケーキやキャラメルババロア…
選ぶのにすごく迷いました(^^;)
 
20100223130011.jpg
すごいイチゴだらけ
しかも真ん中には丸ごと一粒。
タルト部分はバターがきいていて
とても美味しかったです
        
春の訪れ!10種類のケーキの試食会を開催しました!
 2月25日(木)、第16回スイーツモニター試食会を神戸元町にて開催しました!

ユーハイム様モニター風景

2月にしては暖かい穏やかな晴れの日。色とりどりの10種類ものスイーツの試食となり、別バラ隊の皆さんの笑顔も満開、気分もまさに【春の訪れを告げる会】のようでした。



今回は神戸でのスイーツモニター別バラ隊試食会とあって、募集と同時に申し込みが殺到!あっと言う間にキャンセル待ち状態となりました。

会場はユーハイム元町本店の3Fサロン。ゆったりとした音楽が流れる中、真剣にモニターにチャレンジしていただきました。

近く発売される新作ケーキとあって、見守るパティシエさんをはじめスタッフの皆さんも真剣そのもの。集計結果が待ち遠しいですね☆

エントリースイーツのご紹介は今週末UPします!

お楽しみに

スイーツモニター ユーハイムさん
 
 本日
 
 ユーハイムさん

 で、スイーツモニター


 がありました


 参加したスタッフからお裾分け


 
 
 ちょうどいい甘さのクリームがおいしい

 

 スイーツモニターの詳細は

 後日関西スイーツでご紹介しますので

 お楽しみに

新規登録店情報(奈良県橿原市)
★関西スイーツに新規登録をしたお店を紹介します!

奈良県橿原市


近鉄新ノ口駅近くにある松尾ケーキハウス



ショーウインドウには、沢山のケーキが並んでいます



中でも店長さんお薦めは、このチーズケーキ



奥にはイートインコーナーもあって焼き菓子も充実しています



―――――――――――――――――――――


松尾ケーキハウス

奈良県橿原市新口町146-4

Tel.0744ー22ー5589

営業時間 10:00〜20:00

定休日 火曜日

―――――――――――――――――――――


 

イチゴ味好きには必見!ガトー・ド・ボア〜ココットフレーズ

関西スイーツと出会って、スタッフになってから、

今まで食べたことのないくらいおいしいスイーツに出会えてかなり嬉しい日々を

送っています。

今回もかなりおいしい生チョコにであってしまった・・・。

ガトー・ド・ボアさんの「ココット・フレーズ」!!!



まず見た目からしてすごくかわいい!!

金色のスプーンも使いやすくてすごくかわいいです!!

食べてみると・・・口の中でホワイトチョコの濃厚さとイチゴの甘酸っぱさがいいバランスで

溶け合っていました!

かなりおいしいです。

違う味もあるようです。

特別な日にぜひどうぞ!!

夫婦善哉
L04A0009.JPG
これで一人前。

左は既になくなりかけですが

寒いこの時期しか食べる機会がない
(というか食べる気にならない)ので、
ものすごい久しぶりでした。
やっぱり小豆はいいですぜんざいはいいです温まります。

これって元々、
2つのお椀に分けて出したほうが
多く見えるからそうしたのですって。
なんていうかほんと大阪ぽくていいですよね発想が。お得なのが好きなんだから。

ところで、これ頼んだら昆布が付いてくるんですけどあれは果たしてどう受けとるべきものだったのでしょうか…
よくわからなかったけどものすごい塩っ辛くておいしかったです。ごはんと共に食べたい。
牛乳+アーモンド風味= 杏仁豆腐?
 
神戸・北野のモスク近くのショップで
「何語?アラビア語?KHEER?インドのデザート?」
と、字も読めないのにパッケージがとても気になって
遂、買っちゃいました
20090703102641.jpg
ライスプティング?…
パンプティングは好きだけど…
 
インドや中近東はデザートが物凄く甘いらしいし
 
匂いがキツいものやダイレクトなミルク味が苦手なわたしが、食べられるのか?
 
いや
その前に作り方が読めない!?
 
実は…
作り方はシンプルで、
牛乳と合わせて火にかけて混ぜるだけ
店員さんに教えてもらいました(^-^)v
 
うん?
アーモンド味?
 
牛乳+アーモンド=杏仁豆腐風!?
 
杏仁豆腐風味のミルク粥?
 
謎は深まります
 
 
産経新聞社 関西版 連載 「スイーツ物語」 (2010.2.17 朝刊)
 【「みわあおに」人望と焼き菓子のおいしさと】    

 宝塚・中山五月台の住宅地にある「みわあおに五月台4丁目」。オーナーシェフの三輪青丹さんは宝塚ホテルの製菓長を長く務め、兵庫県洋菓子協会の技術部長としてパティシエの育成に尽力しています。
 三輪さんは宝塚ホテル時代、スイスのリッチモンド製菓学校へ留学するために1年間休職しました。当時同僚だった夫人の恵美子さんから資金を借りて、ついでにヨーロッパをヒッチハイクで旅をして、本場の味を舌に刻み込みました。持ち前の鋭敏な味覚と自らの肌で感じたヨーロッパ体験が三輪さんの基盤です。

 「おいしいやろ」と、いつも勧めてくれるクッキーは自信の一品。店頭にも数多くの焼き菓子が並んでいます。彼の経歴を全く知らなくても、一度食べるとすっかり魅了され、通いつめる顧客が後を絶ちません。




昨年11月、10周年を記念して開催した感謝フェアには、ケーキハウスツマガリの荒木宏隆常務取締役、太田光昭製造部長、リッチフィールドの福原光男シェフ、ナチュールシロモトの城本智和シェフ、パティスリーキタガワの北川宏シェフらが自店のスタッフとともに駆け付けました。この厚い人望こそ三輪さんの最大の財産でしょう。

 また、三輪さんのお菓子は宝塚歌劇団「御用達」。雪組の水夏希(みずなつき)さんをはじめ歴代トップスターの数多くのバースデーケーキを手がけたり、ファンクラブ主催のお茶会で演目にあわせて配られるお土産のクッキーにも指名がかかったりするそうです。

 「お菓子を作ることは簡単だし、それが目的ではありません。目的はお客様を喜ばせ続けること、常においしく改良しています」と三輪さん。心のこもったお菓子からは食べる喜びや幸せがおいしさとともに伝わってくる気がします。(関西スイーツ代表/三坂美代子)

 写真:完売し空っぽのショーケースとともに、三輪さんとスタッフとお手伝いに駆けつけた皆さんと

| 1/4PAGES | >>